自動思考とか右脳回帰とか

2025年11月に右脳回帰して以降のおはなしなど

〔右脳回帰〕Day 37 脱力

今日、習い事のギターのレッスンに行く電車の中であれこれ体の感覚を模索していました。

 

そうしたら、なんだかちょっと「ん?」と思う瞬間があって、そこからなんとなく意識が胸に降りた感覚がありました。

 

なんだか、私、ちょっと気張りすぎていたように思ったので、脱力してみたんですね。

 

大体ギターでも「息吐いて~、力抜いて~」と言われるので、自分の力の入り具合を気にすることは日常からちょこちょこやっていたのですが、右脳回帰ワークもなんだか力を入れすぎていたことに気づきました。

 

夢中になりすぎて没頭してしまって力が入っていたのだと思います。

 

さらに、うっすら思考が気持ち悪かったこともあって、どうも無意識に常に頭を見張っていたんです。

 

あと、頭が空白のときの感覚が感じたくて、せっかく空白になっているのに「あ、今なってたかな、どんなだったかな」と反芻していたのです。

 

これも左脳さんですね~。やられた~。

 

それに気づいたので、ひとまず自動思考のことは置いておいて、体の意識に集中することにしました。

 

それでいい具合に力が抜けたのかもしれません。

 

なんとなく、うっすら思考が少しなくなった気がします。

 

レッスン中に、全力を10として、6~8ぐらいの力で弾くといいとアドバイスされて、ちょっとシンクロっぽい感じでした。

 

右脳回帰ワークも全力10ではなく、6~8ぐらいがんばる感じでいいなと思いました。

 

やろうやろう、感じよう感じようと力むのではなく、自然に任せる余地(上の力の話で言えば、残りの2~4ぐらい)を残して取り組むのがいいのかな。