自動思考とか右脳回帰とか

2025年11月に右脳回帰して以降のおはなしなど

〔右脳回帰〕Day 46 頭が静か・・・

絶賛虚無感中。

虚無のついでに体調もイマイチ。
 

でもここ数日で驚くほど頭の中が静かになった。
自動思考がゼロになったわけではないし、場合によってはうるさくなるときもあるけれど、以前と比べると静けさがすごい。

あまりに静かでついつい左脳で確認しちゃっているのだけど、それ以外は何も浮かんでこない・・・。
 

エレ呼も毎日韮澤室長の動画と一緒にやったりながらでやったりして、体につながっている感覚もだいぶ育ってきたように思う。
 

意識も体にある感覚が強くなってきたし、今ここにいる感覚もだいぶ強くなって、過去も未来もあまり気にならなくなってきた。

 

以前は先のことを考えて不安になったり苦しくなったりもしたけれど、今はそれが全然ない。

ので、かなり順調に右脳にシフトしつつあるのだろうと思っています。
 

この虚無感も左脳の逆襲かなと思って、やり過ごすしかないなぁと。
  

2ヵ月前まで私の頭の中で喋りまくって私の頭をグルグルグルグルさせて(あのときは気が狂いそうだったなぁ・・・)栄養をチュウチュウ吸っていたのが、この2ヵ月間、栄養が全然もらえなくなったのだから、虚無にもなるわなぁ。
 

そして虚無なのに何も考えさせてもらえなくて、左脳はさぞかしもどかしい思いをしていることでしょう😂
  

でももう言葉での自動思考がかなり出なくなってきて、虚無を言葉で埋めようと思っても言葉が出てこない。
 

この虚無感も完璧なんだよなぁ、これも完璧なんだよなぁと思うと、別に飲み込まれることもないし、無理に味わおうともしないで、思考と同じくお腹に投げ込むか私という空間の中に漂っているのをただ放置・・・。
  

今日は小雨がぱらつく空模様で、空に分厚い雲が停滞していた。
 

用事があり仙台に向かう道すがらの新幹線の中から、ぼんやり雲を眺めていました。
 

雲だって、いつもいつもスルスルとうまい具合に流れて消えるわけじゃないよなぁとふと思った。
 

お天気の影響で少し心がスッキリしないせいもあるかもしれないし、しばらくは虚無の海で寛いでいようと思います。