虚無感が徐々に薄れると同時に、ほぼ常時「大丈夫」「全て完璧」「全てOK」という安心感でいられるようになってきました。
過去未来のこともほとんど気にならないし考えないので、ほぼいつも「今」にいるような気がします。
体の感覚も、ネドじゅんさんのお話にあった小川に浮かんで流れていく枯れ葉を眺めるように、ぼんやり感じて過ごしています。
頭の中の声もびっくりするぐらい出てこないし、視覚も、常にではないですが、クリアに感じる瞬間が時々あります。
右脳回帰のカラーチャートでいうと、オレンジに限りなく近いように感じます。
右脳回帰に近い状態かなと思いますが、まだもう少しいけそうな(?)気がするので、様子を見たいと思います。
先週、肩凝りや頭痛が酷くて、いつもなら偏頭痛も寝れば治るのに、今回は薬を飲んでも寝てもしばらく痛いのが続きました。
1日目は右側の側頭部がものすごく痛かったのですが、2日目は今度は左側が、こちらは軽く痛かった感じでした。
もしかしたらこのときの前後で脳の回路が少しずつ切り替わっていったのかな・・・。
その数日後、頭の中の声がすっかり消えました。
本当に何も考えていないし、頭の中が空っぽな時が多いし(時々うっすらした何かがある時もありますが)、グルグル思考がなくなってすごく楽になったんだと思うのですが、グルグル思考が辛かったときの感覚があまり思い出せず、楽になった、ということすらあまり感じません。
三脳研に入る前に悩んでいて常に考えていたことも、ほとんど考えなくなって気にならなくなり、どっちでもいいや……と思えるようになりました。
今は、こういう世界があったんだなぁとしみじみ感じています。