自動思考とか右脳回帰とか

2025年11月に右脳回帰して以降のおはなしなど

「わたし」という意識と「からだ」

ふと思いついたことなので、自分メモ投稿です。

 

「わたし」という意識と「からだ」が一体化していないことに気づくことが、「わたし」という意識に気づき、また「わたし」がいないということに気づくことにつながるのかも。

 

ただし、ずっと「からだ」との分離を感じ続けていると、鬱になったり虚無感を感じやすい。

 

本来「体験」をしたくて自ら「からだ」の中に入ったはずなのに、「からだ」を感じず「わたし」の意識のみにフォーカスすることは、つまり望んだはずの「体験」を放棄することにもなるので、「からだ」と「わたし」が分離し鬱や虚無感を感じたり、最悪統合失調症等の精神疾患になりやすいのかもしれない。

 

それを防ぐためにも、「わたし」と「からだ」が一体化していないことに気づきつつも、「わたし」と「からだ」のつながりを意識する。

 

「わたし」と「からだ」はコードのようなものでつながれていて、死ぬ時に「わたし」という意識は自らこのコードを切って「からだ」から離れ大いなる意識に戻っていくのかも。

 

「わたしがいない」「全部全自動」「全部おまかせ」「願望実現」「引き寄せ」などなど、いろいろな考え方や方法がある中で、究極、どれだけ自分の中に思考やエゴを残す(許す)かの自由意志が与えられているので好きなようにすればいい。