自動思考とか右脳回帰とか

2025年11月に右脳回帰して以降のおはなしなど

〔右脳回帰(後)〕Day 60 右脳回帰ワークをすれば自分責めはなくなる

前にも書いたけれど、自動思考がなくなって本当に楽になったのは、自分責めの声がなくなったから。

 

右脳回帰を知る前は、自分のことを否定しない時期もあるけれど何か起きると一気に自分責めの声が聞こえる。

 

責める声も辛いけれど、この落差というか気持ちのジェットコースターがしんどかった。

 

今、とても楽なのは気分がフラットだから。

 

自己肯定もなければ自己否定もない。「それって何ですか~」状態。

 

今、声を大にして言いたい。

 

右脳回帰ワークをすれば、自分責めはなくなる。

 

たとえ右脳回帰していなくても、「自動思考に気づく」ワークをし続けて、「思考は自分でないこと」「思考と距離が取ること」に気づければ、自分責めの声も自動的に減っていつかなくなっていく。

 

すべての苦しみはこの「自分責め」であると言ってもいいぐらいかもしれない。

 

「こんな自分じゃダメだ」「だから変わろう」

 

この思考さえなくなれば、苦しみから解放される。

 

自分責めしない人が1人でも多くなればいいなと思う、今日この頃。