アラフィフ独身生活を楽しく生きるヒント

45歳独身女子です。生きづらさを克服し、時に悩みつつも楽しく日々を過ごしています。

フリーランス11月の収入

職種や仕事内容はもう1つのブログに書いているのでここでは触れません。

 

コロナ禍前にやっていた単価のよい大手の仕事がほとんどなくなり、収入は以前より激減しました。

 

その仕事とは違う、別の分野の仕事を新しく始めてもうすぐ丸4年が経ちます。単価が激減したり繁忙期と閑散期の仕事量が極端で、東京での独身フリーランス生活もなかなか大変。

 

今年後半は特に辛かったです。

 

閑散期は本当に閑古鳥状態。繁忙期になると、業種の違う数社と取引しているのに毎回同時期に仕事が集中し、全部さばききれないまでも仕事をツメツメにして朝から晩まで、週末も働いて、今までほとんど風邪を引かなかったのに免疫力が下がって治るのに1ヵ月かかる風邪を2回もひきました。それなのに収入はそんなに増えていない。

 

でもそんな中で仕事でミスをしてしまい、これではいけないと思いました。

 

と同時に「この会社でもう駄目だと言われるなら、次を探せばいい」と思っている自分に気づき、大学時代の挫折以降ずっと手に入れたかった「手に職」をようやくつけることができていた自分にはたと気づきました。だからこそ、「次を探せばいい」と思えるようになっていた。

 

だからブーブー不平不満を言ってばかりもいられません。なんとか策を練り工夫をしながら、より楽しく明るい人生を生きていきたいです。

 

ひとまずは自分を客観視するためにも収入を記録していきます。

 

B社:115,537円

I社:94,688円

T社:67,503円

S社:10日支払い(のはず。5~6万ぐらい?)

*S社さんは新規の取引会社で今回が初支払いとなる予定なので様子がまだ分かりません。後ほど追記します。

 

S社を除く3社の合計:277,528円

 

先月の少なさ(18万程度)を考えると、思ったより行かなかった・・・。昔はやった分がその月に支払われていたので分かりやすかったのですが、今の仕事はどこも1~2ヵ月後に料金が支払われるので、先月あんなに働いたのにこれだけ?ということもよくあります。

 

月35~40万ぐらいになるとだいぶ楽になるので、ひとまずこれを目標に、でも目標にしすぎず、ほどよく目指したいと思います。