アラフィフ独身生活を楽しく生きるヒント

45歳独身女子です。生きづらさを克服し、時に悩みつつも楽しく日々を過ごしています。

はじめまして

はじめまして

2010年よりずっと趣味のブログを書いていましたが、知り合いが読んでくれるようになりプライベートなこと(特に思っていること・恋愛のことなど)が書きづらくなったので、こちらで新たにブログを始めます。今までに何度も別ブログをやっては頓挫し・・・を繰り返してきましたが、今回は少し頑張って続けてみようと思っています。

 

年齢は2023年現在で45歳。結婚歴のない独身女子です。中国地方出身、現在は東京在住。仕事は2010年からフリーランスで仕事をしています。

 

生きづらさについて

物心ついたころからどことなく生きづらさを感じていました。それでも元々が活発かつ明るい性格なので、生きづらさを感じているなんてことはおくびにも出さず、また暗いことを言えば親が悲しむとも思い、なんとなく無理をして生きていました。

 

それが、年を取ったこともあってか40代を過ぎるころからなんとなく生きづらさを感じることが少なくなり、全くなくなったというわけではありませんが、今はいい塩梅で受け入れることができるようになりました。

 

それには特に10代~30代にかけて、生きづらさ克服のためにいろいろと試してきたからというのもあります。

 

このブログでは生きづらさ克服・受け入れに私が試してきたもの、今やっているアラフィフ独身生活を楽しく生きる工夫などを伝えられたらなと思います。

 

自律神経失調症について

また、3人きょうだい皆同様の症状があり小さいころからなので遺伝的な体質もありますが、自律神経失調症持ちです。なんとなく無理をしてエネルギーを消耗して生きてきた部分もこの病気に多少なりとも寄与しているのだろうと思います。

 

自律神経失調症とどうやってうまく付き合って生きていくかについてもいろいろと試行錯誤を続け、今はだいぶコントロールできるようになり体も楽になりました。

 

自律神経失調症とうまく付き合うヒントも伝えられたらと思います。

 

このブログについて

仕事の内容を少し変えようと挑戦し始めた矢先にコロナ禍が起き、単価の高い仕事が激減し作業量だけが増えて収入もかなり減りました。

 

この3年半現在の仕事の範囲内でいろいろと挑戦してきましたが、新たにブログアフィリエイトにも挑戦してみようと思い、ひとまずアカウントを持っていたはてなブログさんで始めることにしました。

 

ゆくゆくはWordPressに移行したいと考えていますが本業が忙しいときもありなかなか集中して着手できないので、いろいろと整うまでははてなブログさんでブログ記事を書きためていきたいなと思います。

 

既存ブログの紹介

ちなみに、ずっと続けているブログはこちら(フリーランスの日常)です。元々趣味の語学のブログでしたが、今は日記だったり読書記録だったり仕事の話だったりをくどくどと書いている雑記のようなブログです。

 

一番最初に始めたのはアメブロです(日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記))。こちらはもっと語学に特化した(勉強記録)ブログなので、参考になったりモチベーションになるような面もあるかもしれません。

 

どちらのブログも見ていただけるとありがたいです。